コミックの前日発売。

よく、お客さんで、コミックを発売日前日に買いに来られる方がおられるのですが。
イメージとして、コミックって、発売日の前日に店頭に出ていると思っている方も多いようですが、実は全然そんな事無かったり。
後、本屋の商品は、発売日当日の朝に配達されるので、「前日の夜ならあるかも…?」という期待は持たない方が良いです。



取次ぎ*1、地域、書店の規模、コミック自体の扱いによって、少しずつ事情は変わるかもしれませんが、概ねコミックは発売日に店頭に並びます。
では、どういう条件で前日に発売になるかというと…
以下は大阪屋/大阪府/郊外部/100坪未満、雑誌扱いという条件でのお話。でも、概ね、どこでもそんなに関係ないかも?



まずは「発売日自体が早く予定されている」
日曜祝日、及び、一部大手出版社における土曜日は、発売の予定が入りません*2
コミックは基本的に、出版社・レーベル毎に「毎月何日」という発売の仕方をしますので、その日が日祝に重なると前倒しで発売になる訳です。
この場合は、事前に店頭等へ貼り出されたりする予定表でチェックをすれば良いので、手に入れるのは容易です。
ていうか、これは通常設定の発売日より前に出るだけで前日発売とは微妙に話が違います(^_^;)


これが本命?「予定表に書かれている発売予定日より早く発売される」
中小の出版社ではそうでもありませんが、講談社集英社小学館辺りの大手出版社ともなると、一つのレーベルの発売日に発行される新刊の点数はかなり多くなります。
そして更にその中で、作品によって刷り部数に多い少ないが有る訳です。
例えば、ウチの店で言えば、集英社のジャンプコミックだと「ONE PIECE」「NARUTO」「BLEACH」辺りは150冊overの配本がありますが、少ないものだと1〜2冊*3の配本だったりします。
で、配本の多い作品と、中堅より下の作品が同時に発売になると、一度に大量の新刊が書店に押し寄せる事になるので、超大物の作品を前日に配本して、入荷量の調整を行う訳です*4
これが前日発売になる訳です。
現在、この前日に送られる対象となり得る作品は講談社*5バガボンド」、集英社ONE PIECE」「NARUTO」「BLEACH*6小学館名探偵コナン*7スクウェアエニックス鋼の錬金術師」、日本文芸社銀牙伝説 ウィード」*8(5/13追加)といった辺りでしょうか?(もし、「これもだよ〜」というのがあればお教えください)
主に上に挙げた条件の店で、100冊以上配本があるような作品が当てはまる可能性が大です*9



で、上以外の条件のお店の、実情に関しては、他所のお店の事なので、判りません(爆)
上で「本屋の商品は、発売日当日の朝に配達されるので、「前日の夜ならあるかも…?」という期待は持たない方が良いです。」と書きましたが、都市中心部等にある紀伊国屋ジュンク堂等の超大手書店では、そのあまりの入荷商品の多さから、当日配達では開店までに陳列が間に合わないので、前日に搬入、検品*10が行われているそうです。
ひょっとしたらそういう所では前日に店頭へ出しているのかも??<確証はないです。


取りあえずはこんな所かな?もし、間違いに気づいたり、ツッコミを頂いたりした場合は直したり、追加をして行きたいと思います。


誰も見てないだろうけど(笑)

*1:問屋

*2:日祝は配送が無いので発売のしようがない。

*3:配本が無い作品も…

*4:そういう事情なんだけど、サンデーコミックスで一番配本が多い「名探偵コナン」の新刊が、前日の点数だけはメチャクチャ多いマガジンコミックスと一緒に配本されたりして、全く意味が無い事もしばしば…。

*5:マガジンは該当なし

*6:これに状況によっては「D.Gray-man」「こち亀」が入ったり

*7:犬夜叉」もそうだったけど、最近は普通に発売日に出る事がしばしば

*8:配本はそれほど多くはないのですが、何故か前日に発売になる…。

*9:前日発売の作品はお店によって変わるのではなく、「条件に当てはまる店で、その位配本になるようなランクの作品」が基準なので、どこの店でも前日発売になる作品は同じです。

*10:伝票に書かれている入荷数と実際の商品の数を照らし合わせる作業