難儀な話だわ…。

ジャニーズ事務所のアイドルグループ「嵐」のメンバー大野智の作品集「FREESTYLE」が2月8日発売になるのですが、その件について出版社からFAXが…。


なんでも、出版社サイドでは予約の類を受け付けないとの事。


それがどういう事かというと、この本を欲しい人が書店で予約しても、発売日及び発売後に確実に入手出来る可能性が低いという事。


黙っていても入荷があるような大型のナショナルチェーンの書店ではいくらか入るかもしれないけれど、それ以外では郊外型書店レベルではかなり難しいと思われます*1


何でも初版27,000部を刷るらしいのですが、その内1万部が同日から開かれる本人の個展に回され、残り17,000部を書店ルートで分配するのだとか。


取次というのは東販・日販が殆どのシェアを持っていて、商品をかなりの割合で持って行きます。流通が17,000という事は、取次によっては1,000や2,000、弱小だと3桁なんて事も…。


そうなると取次も、書店からの予約に対して配本出来るかどうかの責任が持てない状態となり、取次店への入荷数の決定が発売間際という事もあって、予約に対応出来るかどうかがわからない状態になってきています。


なので、予約をしたいなら、紀伊国屋等の大きな書店に行かれる事をお薦めします。「近所の本屋さん」では、多分確実な入手は約束してもらえないと思います。


とりあえず、参考までのお話でした。

1/21追加:出版社から送られてきたFAXPDFファイル
手書き部分は取次で書かれたもの?どこかのブログで、実物を見たいという事を書かれていたので、上げてみました。あまり褒められた事ではないように思うので、これを元にして、出版社・書店等に話をしたりしないでいただけるとありがたいです。
何か不都合が発生した場合、速攻で削除いたします。

*1:書店の取次内での力関係は会社の大きさのみではなかったりします。オーナーが取次に影響力を持ってるとか。