うつ病って大変…。

うつ病を患っていて、以前「死ね」とメールしてきて、考えた末にこちらからの接触を絶っていた友人がいるのですが、その友人が終業時間寸前に「死にたい…」といった内容のメールを連発してきました。


取り合えず、仕事が終わってから電話すると、明らかに声もしゃべり方もおかしい。


錯乱している感じ。


電話をその友人の連れ合いに代わった隙に「今から行くわ」と言って電話を切り、友人宅へ。


行ったら、錯乱状態は続いてるみたいだったけど、既に私とメールや電話をした事は忘れているっぽい。


他の知人にも電話したりしているものの、会話が成立していない。


連れ合いが夕方に帰宅した段階でそんな感じだったらしんだけど…。


治療で飲んでいる薬が、そこそこ強い薬らしく、記憶が欠落とかするらしいんだけど、それプラス酒が入っている印象*1


ひたすら自分を責めるかと思えば、古い話を持ち出してきて恨み言というか、「だから自分の事を嫌いに決まってる」とか言い出す*2。しかもそれがインターバルを置いて何度も出てくる。


やがて30分くらい経つと、ある瞬間に持ち直し、今まで自分がどうしていたのか、全くわからない様子に。


そこでもまた、錯乱中と同じ話題を出して来るんだけど、今度は笑い話というか、思い出話に昇華されている。


その後、本人の希望で、一緒に晩御飯を食べに行ったんだけど、しっかりしているようで、話に取りとめが無かったり、突飛だったり。


う〜ん。


連れ合いはこんなにヒドイ状態は初めてと言っていたけど、これは、本人も大変だけど、周りも大変な病気だわ。

*1:実際に呑んでたらしいけど

*2:元々、古い事にネチネチ言うタイプではあったけど…。