相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

5/1からの上映ですが、早速(でもないかな^^;)観に行ってきました。


昼間に行ったのですが、連休中だけあって、満員御礼状態。


観客の年齢層は下は10代から、上は60代位の方々まで様々でしたが、ややお歳を召した方の方が多かったでしょうか。


で、感想ですが。


TVシリーズの事を思って行くと、ちょっとガッカリかもしれません。


TVでおなじみのミスリードはあるものの、右京さんの「あと、もう一つだけ…」や「細かいところまで気になってしまうのが僕の悪いクセです…」のいつものセリフは出ず。


謎解きはあるものの、犯人を追い詰めていくという感じより、謎を解かされている感を強く感じました。


ちょっとテーマ性にこだわりすぎて、「相棒」らしさに欠けている気がしたのが「残念です」。


このテーマをテレ朝でねぇ…。




この「相棒」に関わらず、テレビのアニメも含めた、連続ドラマの警察モノのを映画化すると、どうしてもお話が大規模テロ的な犯罪の話になってしまうのが最近、残念というか、パターンにはまっちゃってる気がするのですが…どんなもんなんでしょうね?


古くは*1機動警察パトレイバー the Movie*2」「踊る大捜査線」「逮捕しちゃうぞ*3」etc.

もっと他の切り口があっても良いと思うんですけど…中々難しいのかなぁ…。

ただ単に私が勉強不足だけなのでしょうけどねw

*1:実際にはもっと古くからあるのでしょうが、「私が知る範囲」という事で…

*2:20年近く経った今も名作だと思う

*3:これ、試写で観た時の感想は「パトレイバー劣化コピー」だったんですけどね…。