何で今頃盛り上がってるのか?

4月に入ってから、後期高齢者医療制度が始まり、それに伴ってニュース等で問題点が指摘され、盛り上がってる訳ですが、よくよく考えると、「何で今頃、そんな事を言ってるの?」と思わずにいられない。


いや、別に対象になっている方々の話ではなく、ニュースで取り上げているマスコミの方々の話。


今、一番指摘されている問題点は「一定額を超える年金を支給されている人に関しては、子供に扶養されているとしても、年金から保険料が差し引かれる」だと思うのですが、これって、導入が始まる前にというか、決める段階で判っていた話じゃないですか。


ウチの親父は障害者の認定をされているので、対象年齢に達していなくても適用されるのですが、一応、事前に適用を受けるかどうか選択する書類が送られてきてたんですね。


正直、よく読んでも意味がわからない書類だったので、訳も判らず、親父は適用を受けたようなのですが*1、その時以前に話題に上がっていたなら、理解出来た人ももっといたと思うんですよ。


もちろん、こういう事は当人の問題なので、自身の責任においてやるべき事だから、理解出来ずに不利な選択をする事になったって他人やマスコミにどうこう言うべき事ではないのですが、言いたいのは、マスコミの方々は、事が決まって始まってから、何を文句を言って、政府を叩いているのかと。


お前ら、問題点を提起して、世論に信を問う為にこのニュースを扱っているのではなく、ただ単に国なりを叩きたいだけちゃうんかと。


決まるまでの間に何も出来なかったあなた達マスコミは、情報収集能力も、情報分析能力も持ち合わせていないのか?


それでいて、したり顔でコメントしてるなんて、なんか恥ずかしい光景に見えるんだけどなぁ…。

*1:病院や役所でキチンと聞いて調べてこいって言ったのに…