売る物が多すぎるんだろけど。

最近、Amazonで買い物する時はAmazonのショッピングカードを使う様にしています。
Amazonショッピングカード

3000円と5000円の2種類があって、カードの裏に書いてあるコードを入力する事で、アカウントに該当する金額がチャージされる仕組み。
マーケットプレイスを除いて、全てのジャンルで使用可となっています*1


少し前まで、クレジットカードで支払っていたのですが、忘れた頃に支払いが来るのがイヤなのと、クレジット故のお金の見えなさと手軽さからくる無駄遣いを防ぐ目的でショッピングカードに切り替えたんです。


で、このショッピングカードというのは、コンビニで販売しているのですが、この対応が、どこのコンビニに行っても基本的に悪い。
使っている人間が少ないからか、どこのコンビニで買っても*2「は?」みたいな顔をされてしまいます。


一番ひどいランクは
店員「ウチでは扱っていないんですけど…。」
私「ここ(レジ)に取り扱いのステッカーが貼ってあるけど?」
店員「え?*3
他の店員に聞きに行く店員…。(聞かれた方も判らない事がまま有る…)


↑のやり取りがあると、次は九分九厘
店員「ファ○ポート(ロッ○ー)を操作していただかないと…」
私「何度も買ったけど。そんなん使った事ないよ…。」
店員「え?」


標準で、レジの中を探し回って、やっと物が出てくるレベル。で、レジの打ち方がわからなくて立ち往生…。


下手すりゃ一回の買い物で、5分とかかかる事がザラにあるのですが…。


まぁ、本当に需要が少ないんだろうけれど、もう少し、把握しておいてほしいなぁ…。

*1:合計チャージ額に限度があるかどうかは不明。もし、あったとしても、注文確定後にショッピングカードの金額を追加出来たと思うので、恐らく問題はないものと思われ。

*2:同じ店でも店員が変わるだけで、もうアウト

*3:レジや入り口に貼ってあるステッカーくらいチェックしようね…昨日今日じゃないんだから…