な、なんぞこれーーー!!!

AV Watch「ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化」(ネタ元:楽画喜堂 様)

映画版ファーストガンダムのDVDをオリジナル音源で、しかもHDリマスターで再DVD化とな!

バンダイビジュアル株式会社は、ファーストガンダムの劇場版3部作をHDリマスターし、再DVD化。「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」として3作品をセットにして12月21日に発売する。価格は18,900円。2008年6月30日までの期間限定生産となる。(上記記事より引用)

前の音声リニューアル、挿入歌入れ替え最低バージョンを買った私(及び同胞たち)の立場は…?!

前のDVDに関しては、批判の多かった音声及びSE(効果音の方ね)の変更に関しては、実はそれ程抵抗なかったんですよ。
ただ、挿入歌及びエンディングが差し替えになっていたのが我慢ならなかったんです。


Part.2の「哀・戦士」だと、主題歌「哀・戦士」がエンディングになっていて、本来のエンディング(確か歌詞のないインストゥルメンタルの曲だった)は消滅。あんな激しい曲をエンディングにしてどうすんだ…。
Part.3に至っては本来『ラストシーンの挿入歌「めぐりあい」』>『エンディング「ビギニング」』という流れだったのが、「ビギニング」が消滅…。その上、曲が減った分「めぐりあい」が変なタイミングに…。


ここまで改変しちゃイカンやろ、と。

しかも、音声のリニューアルは予めアナウンスされていたのに、曲の変更に関してはアナウンスが全く無かった*1のが…。
せめて副音声で従来の音声を収録してくれていたなら良かったんだけど、それは無し。


確かに「新しい世代のファンの為に作り直した」と言っていたので、改変の理由は充分だった訳なのですが…。



とまぁ、これだけ不満満載のDVDを買った私達に、「もうワンセット買え」とおっしゃるんですね?

価格についても各巻8,190円の計24,570円から、18,900円に5,670円安価になっている。(上記記事より引用)

確かに一枚当たりは安くなってるけど、BOXだけだしなぁ…。


へぇへぇ、買いますよ、買います。
テレビ版DVDを見送ったガノタの風上にも置いてもらえない私ですけど、買わせていただきますよ。







多分…。

*1:私が知らなかっただけかもしれないけれど…