ゆっくり落ち着いて。

今日は夕方から急遽出かける事になって、けど、出かける前にドタバタあって、しかも、帰らなきゃいけない時間にも間に合うのかわからず、かなりイライラと焦りながら車の運転をしていました。

幹線道路へ右折するのに交差点で待っていた時の事。


ふと左の車線を見ると、横の車の後部座席に、お母さんの膝に抱かれた小さな女の子が乗っていました。

何気なく目が合うと、笑いながら嬉しそうに手を振ってくれました*1


何となく、癒された気分になって、必要以上に焦っていた気持ちが落ち着きました。
ハンドル握っていたから振り返せなかったけど、なんだか助けられた気分。


こういう時って、子供は天使だなぁと思う。


仕事の時は……ねぇ?(笑)

*1:多分、無差別になんだろうけど。