年賀状、作った。

ひろぽん参上。

今年は珍しく、元日配達の締め切りに間に合うように作れました(^O^)/


こんな事は3年に1回位かもしれないw


で、冒頭の珍走団の落書きみたいなのは、年賀状を作るにあたって、ソースネクストの「まるで手書き」というソフトを使って作った、「私の字のクセを抽出して反映させたフォント」です。汚い字ってゆーなw

まるで手書き

まるで手書き

ソフトに付属する200字詰め原稿用紙に、規定の文章を書いて、その文字をスキャナで読み込んで、その情報を元にしてフォントにしてくれます。
で、今回、初めて使ってみたのですが…。
完成したフォントは、思っていた程、「自分の文字」というイメージではないかな、と。
手書きっぽくはあるのですが、やはり、字のクセを平均化するので、あまり極端なフォントにはならないようです。

規定のフォントにはない、個性を出したいのなら使ってみるのもいいかもしれません。値段が1980円とお手頃ですし、30分かからずに出来ますしね。*1


一応、ソフトの性質上、スキャナは必須です。

*1:私のように、原稿用紙に字を書くのをしくじりまくると話は別ですが…