ちくちく。

明け方近くまでFFXIの中で鉱石を掘ってました。
銀鉱までインゴットに加工出来るようになったので、採掘の効率がかなり良くなりました。
が、折角シルバーインゴットを合成出来るようになっても、最近、彫金スキルを上げ始めているので、インゴを素材用に保存しなければならず、それはイコール、作った物を売る事が出来ない状態であり、結局、直接お金に結びついていない…。
まぁ、タダでスキルを上げれてると思えば良いだけの話ではありますが…。

で、今朝、何を血迷ったのか、裁縫のスキルを上げる事を思いつき*1、0→8まで上げてみました。

糸と布でお裁縫をするエルヴァーン♂…*2よく言えば微笑ましい、悪く言えばオマヌケな光景。まぁ、実際に針と糸を使っている訳ではありませんが…*3


最近、やたらと合成をしていたので、金庫に溜め込んでいたクリスタルが底を尽き始めました…。エレを狩るか、買うかしないとだなぁ…(^_^;)

*1:モブリンアーマーを分解>木綿糸ゲッツ>(*´Д`)y−~~~ウマー!

*2:一般のファンタジーで言う所のエルフ。「ロードス島戦記」のディードリットの種族。

*3:合成といって、必要な材料をそろえて、それをクリスタルの力で融合させて、イメージしたアイテムに変化させるというシステム