美味。

どこぞのグルメ漫画じゃないけれど、美味しいっていう事は、気持ちまで動かしますね。
素材の良さももちろんですが、隅々まで行き渡った技術で調理された料理は感動を呼びますね。正に美しい味と書いて美味。
今までで私が一番感動した料理は、法事か何かの席で食べたレンコンを使った料理。
レンコンをすりおろして丸めた団子の表面を、油で揚げて固め、それを器に薄く入れただしに浸して出てきたそれを食べた時、その完成度にとても感動したのを覚えています。
それまでレンコンを食べなかった私が、それ以来、食べられるようになりました。

まぁ、食べられるようになったとか、そういうのは関係ないにしても、料理には本当に人を感動させる力があるのだなぁ、と思ったン年前の私でしたw