良いのか?

今日、BGMがてら、テレビでスポーツニュースを流していたら、アナウンサーが「反撃の花火を上げる」とか言ってました。

  _, ._ 
(;゜ Д゜) …?! 

反撃で上げるのは狼煙じゃないのか?
野球の話題だったので、ホームランか何かを花火に例えたのかもしれないけど、それにしちゃ、意味が解かりにくいし、言葉としてもキレイじゃない気がする…。
アナウンサーが、こういう訳の解からん言葉を使うのは、ひょっとしてフ○テレビ?とかと思ったら、日○レでした(;´Д`)
良い悪いは別にして、こんな下手なしゃべりしかできないんじゃ、アナウンサーとしての女子アナの評価が高くないのは仕方が無い事なのかなぁ?と思ったり。

これで「反撃の花火を上げる」って言い回しがあったらスゴイ恥さらしですね、私w