はうっ!

こんばんわ。

GONZOボンズを勘違いしたマヌケです…orz



そんなに行った回数は無いのですがライブって良いですよね。
同じ曲でもCDで聞くのとは大違いですし。あの生音の迫力ってのはいくら良いオーディオでも体感できないんでしょうね。

音楽のライブも良いですが、実は私、一度行ってみたいライブ(?)があるんです。
数ある日本の古典芸能の一つ、「落語」を是非一度聞きに行ってみたいんです。それも古典落語を。
なんか、面白そうじゃないですか?
古典落語って、昔から語り継がれてるので、内容的に時代にそぐわなくて、ある程度の知識が必要だったりするのですが、それを差し引いても完成された話芸っていうんでしょうか?そういうのが感じられて良いなぁ、と思う訳です。もちろん演者の技量に大きく依存するので、その辺りの選択って重要なんでしょうけどね。
で、技量のある落語家と言えば人間国宝の桂 米朝師匠ですが、最近ではさすがにお年をめされて*1、中々思うように演じる事がままならないようになっているようです。
以前、テレビで録画を観ていたら、ネタにつまってしまい、一部編集でカットされていた事が…。ラジオでゲスト出演していた時もスラスラと話せていませんでしたし…。
名人芸と呼ばれる芸を生で観る事が出来なくなるのは中々に残念な事かと思います。

ホント、機会があったら一度行ってみたいなぁ*2と思います^^

*1:当年とって御年80

*2:本音としては一つ位ネタを憶えてみたいなぁ、なんですが←落語に対する冒涜?