無線LAN

PS3を買ったりで、ゲーム環境が充実してきた今日この頃。


WiiPSP、DSの為に、無線LANを導入する事に。


デスクトップPCが2台、PS3Xbox360Wii、DS-light、PSP、それとハードディスクレコーダーをネットにつなぐ訳ですが。


今まで接続していた、PC2台と、PS3ハードディスクレコーダーでモデムに内臓されたハブは満員状態だったので、今回、目的としたのは、スイッチングハブ内臓の無線LANルーターを買って、無線LANを構築しつつ、有線のハブも確保するという事。


ちなみに、WiiPSP、DSは、無線でしか接続出来ないので、無線で接続するけれど、その他は、回線の速さと安定性が欲しいので有線のままという計画。


で、Amazonさんで無線ルーターを探して、選んだのがコレ。


まぁ、選んだとは言っても、Amazonの無線ルーターで売れ筋トップクラスの商品な訳ですが…(^_^;)


有線が1000Mbps対応で、無線も、方式によっては300まで。


で、実際に接続したのですが、有線の方は、今まで、モデムと接続している、光電話の端末にケーブルを全てさしていたのですが、そこから、新参者のPS3を抜いて、そこに、無線ルーターを接続。
PS3は、無線ルーターのハブへ接続。
以上。
接続自体は、それぞれのソケットが、自分の役割*1を判断してくれるので、基本的に、ケーブルを接続する所さえ、間違えなければ、ややこしい事は何もありませんでした。


無線での接続はゲーム機だけなので、ゲーム機の設定画面でAOSSでの設定を選び、画面の指示に合わせて、ルーターAOSSボタンを押せばそれで勝手に接続までやってくれます。非常に簡単。


実際につなげてみての感想は、普通に、どれも問題無く接続出来ています。


ただ、Amazonのレビューで、接続してしばらくすると、接続出来なくなる事があるという事を数人の方が書いておられるので、それがちょっと心配かな?


これに関しては、取り敢えずは数日、様子見かな?

*1:ルーターなのか、ハブなのか