また目的を忘れる。

先日、元職場へ買い物に行くと、元同僚が何かを言いかけて、「あ、別になんでもない」ともったいぶるので聞くと


「俺、2日前、誕生日やってん。あ、別に気を使ってくれなくていいよ、あ、向かいのケーキ屋はもう閉まってるしwww」


…さよけ。


なんか、去年も似たようなパターンでケーキをせびられた気がするなぁ。


で、帰りにシャトレーゼに寄る。


もう、そこそこの時間だったからか、ショートケーキ程度しかなかったので、ただ単に買っていくのも悔しいので、そこに別売りで売っていた、デコレーションケーキの上によく乗っている砂糖細工の人形と、「おめでとう」と書かれたチョコの小さなプレートを三枚、ショートケーキの上に乗っけようと画策。
他のスタッフ用に買ったケーキと一緒にレジに出すと「こちら、飾りつけをしておきましょうか?」と聞かれました。
きっと店員さんはスタッフ用にも乗せるのだと思って聞いてくれたのでしょうが、私の答えは、「はい、お願いします。で、一つにこれ全部乗っけてくださいwww」

一瞬呆気にとられたようでしたが、そこはプロらしくスグに笑顔で「はいw」


「全部乗せる為なら、少し位、形が崩れちゃってもいいからwww」というと「はいw」とノリノリで答えてくれた店員さん。


見事、キレイに、ショートケーキを崩さずに全て乗せてくれました。

気のせいか、おねーさんの笑顔が達成感に満ちている気がします。


それを持ち、元職場にとんぼ返り。


元同僚にその話をすると「崩れても良いと言った段階でお祝いのケーキじゃないやろw」と言われてしまいましたw


ああ!そうさ!手段の為に目的を忘れたさ!


ちなみに、上に乗っていた砂糖菓子の人形は元同僚が子供達へのお土産にしましたとさw


またつまらん事に情熱と時間を使ってしまった…。