トトロ、いいよねぇ。

老若男女、ウチの親父まで「となりのトトロ」が好きというかたは多いですねぇ。


かくいう私も好きなんですけど。


で、みんな好きすぎて、トトロが宮崎駿の代表作にしてスタンダードになってしまってるんじゃないだろうか。


だからジブリ作品の評価は作品を作るごとに落ちている気がします。


みんなトトロの延長線上を求めすぎてるのではないかという気もする。


ここ数作、前評判とか本当にヒドイ*1というのが目につく気がするのですが、実際に観てみるとそんなに私は評価悪くないんですよね。*2


上質なものを作ってるんじゃないかなぁ?


ただ単に、作家の作品性と観客の求めているものが別の方向を向いているのではないだろうかと、今日、ちょっと思いました。

*1:特にネット上

*2:あくまでも宮崎作品限定ね