忘れた言葉。

人に何かしてもらったら、「ありがとう」って答える。


メールでもそう。


自分に都合のいい返事を貰ったりした時もそう。


ふと気づいた。


最近、「うれしい」という言葉を使っていない。


例えば、先日、人からプレゼントを貰ったのですが、確かに「ありがとう」とは言った。


でも、「ありがとう。うれしいよ。」という言葉は全く思いもつかなかった。


「ありがとう」と言う事で、感謝の気持ちは伝えているのだけれど、「うれしい」という自分の感情を伝える事を、ここ数年、すっかり忘れている*1


必要以上に感情を表に出す必要はないのだろうけど、「うれしい」という感情を表に出すのはいいんじゃなかろうか?自分のした事であいてが「うれしい」と思ってくれて、うれしくならない人は多分いないのだろうから。

*1:調べたら、4年近く書いている、この日記に「うれしい」という単語が出てきたのは今日を入れて3回。しかも、最後は2006年4月。ちなみに、漢字で「嬉しい」は結構あったw