やっぱり?

セキュリティソフトはシマンテックの「Norton Internet Securlty」を使っているのですが、2006を買った後は、期限の更新をするだけで、新バージョンを買っていませんでした。


そしたら、今日、シマンテックからメールで、2008への無償バージョンアップのお知らせが来ました。


同じセキュリティソフトを3年間使うのはいかがなものかとは思っていたし、2008は2007に比べて軽くなってるという話だったので、それならばとバージョンアップしてみました。


メールに書かれているアドレスへとび、アップデートを開始。


特にややこしい手続きとかは無かったのですが、何故か、インストールの途中で止まったままになったので、一度、強制的に中止させて、再起動の後、デスクトップに出来ていたインストールアイコンから再始動。


その後は特に困った事もなく、インストール完了。そして再起動。


重たい…。てか遅ぇ…。


やはり、起動がかなり遅い…。


PCの電源を入れてから、セキュリティのアイコンが起動するまで3分23秒。


ペン4の3.0GHz、メモリ1Gでは力不足なのか、やはり…。


導入前の時間を計っていた訳ではないのですが、そんな事関係なく、確実に起動が遅くなった…。


Live Updateも一つ一つのタスク、特にダウンロード後の処理がかなり遅い。


それ以外も、セキュリティが絡む事をすると、極端ではないものの、体感的に遅くなっているのが感じられるかな…。


どれも我慢できないレベルではないけれど、この調子で行くと、2009とか出ても、かなりの確率で使えないな…。


5年前のPC*1が使うのに二の足を踏むセキュリティソフトってなんなんでしょ…。

*1:それなりにハイエンド?