夕方起きた。

というか、夜だね、あれは。

起きて近所のラーメン屋へご飯を食べにいったのだけど、そこで、注文したラーメンを待ちながら、辺りを見ていると、オーダーをとっているアルバイトらしき女の子が小声で店長らしき人に呼ばれ、頭を軽く小突いて注意を受けていました。

そこのお店では、カウンター席のお客さんから注文を取る時は、跪くようにしゃがんで、視線をお客さんより下にして注文を受けるようになっているのですが、どうやら、それを忘れていたらしく、呼ばれて注意をされていたようです。


小突くというのは、厳しい言い方をすれば体罰とか、暴力とかになるのかもしれませんが、この場合、軽く触ったと言っても過言でない様子でしたし、お客さんへの対応へのこだわりを通すと共に、そういう部分を対外的にも内部的にも見せ付けるという点で、悪い対応ではないのではないかと思いました。

ただ、まぁ、注文の受け方の間違いなので、仕方が無いかもしれませんが、注文とってる最中に呼ぶのは、判断に迷う所ではありましたけれども…(^_^;)