ゲームアキ100コメント その10

9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにコメントを付ける第十回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1



38.聖剣伝説2,SFC,スクウェア

  • 有名なシリーズですが、私は2しかやった事が無かったり。
  • ラスト、妖精の子のくだりに涙…。

-

39.せがれいじり,PS,エニックス

  • なんというか、ゲームと言ってもいいのか?な感じ。
  • メガドライブにあった、「スイッチ」に近い雰囲気があるかも。
  • 確信犯的バカゲーム。
  • 結構、進んだんだけど、途中でどうにもこうにも進まなくなって*2、挫折…。


40.ゼルダの伝説,FCD,任天堂

  • 任天堂の後のビッグタイトル第一弾。
  • ひらめきが重要な辺りはこの頃から変わらず。
  • フィールドの曲*3は聴けば心が震える…。
  • 正直、ドラクエのテーマより、こっちのがワクワクする(笑)

-

41.ゼルダの伝説 神々のトライフォース,SFC,任天堂

  • ゲーム機の進化に合わせて出来る事が増えたりしているけれど、ゲーム性は変わらず。
  • ある意味、システム的にはここで出来上がってるのではないかと。


42.ゼルダの伝説 夢をみる島,GB,任天堂

  • SFCよりボタンの少ないGBで、「神々〜」より幅広いシステムになっていたかも。
  • エンディングで泣きました。
  • 一度もゲームオーバーにならずにクリアするとエンディングが変わると聞いて、頑張ってクリアし、件のエンディングを見た時も泣いた。別の意味で…(苦労した割りにショボすg(ry


43.ゼルダの伝説 夢幻の砂時計,DS,任天堂

  • カプコン版、64版、GC版、GBA版とインターバルをあけて*4DS版をプレイ。
  • タッチペンをという、全く新しいインターフェイスを採用しているのも係わらず、紛れも無いゼルダ
  • 操作感と、ギミックの楽しさで、数年ぶりにクリア。
  • やはりゲームの楽しさは映像ではないのだね…*5

*1:100無いけど…

*2:攻略本の通りにしても進めなかった

*3:テーマ曲?

*4:カプコン版、64版は挫折、GCは買うだけ買って未開封

*5:無論、映像を主題としたゲームにも、それはそれで楽しさはありますが。