ゲームアキ100コメント その9

9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにコメントを付ける第九回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1


34.スターフォックス,SFC,任天堂

  • 当時、出始めたポリゴンを使ったシューティングゲームSFCのカセット内にFXチップというチップを内臓して、SFC本体が持たないポリゴン機能を追加するという、ロムカセットの利点を生かした造りになっていました。
  • クルクルとローリング*2しながら飛んでるのが楽しかったですw


35.スターラスター,FC,ナムコ

  • 34のスターフォックスがポリゴン初期の3Dシューティングのはしりならば、こちらはゲームでポリゴンなんて定義が存在したかどうかすら怪しい時代の、ドット絵による擬似3Dシューティングゲームの名作。
  • FCの時代に、こんなの出してるなんてすごいですよね。
  • 私の周りにも、このゲームをやってる人間はいたのですが、ハンパなく難しくて、このゲームをクリアしたという話は、私を始め、周りでは終ぞ聞いた事が無いです。


36.ストリートファイターIIダッシュ,AC,カプコン

  • 学生の頃、ハマりました。最初はボタン連打で技が出る春麗を使っていましたが、最終的にはケンを使ってました。
  • …が、未だに昇竜拳コマンドが苦手なのは秘密です…。


37.スペースグリフォンVF-9,PS,パンサーソフトウェア

  • PS初期の変形ロボットに乗ったRPG。PCからの移植。
  • 3Dダンジョンを仲間と通信したりしつつ探索するゲームだったのですが、なんといっても、変形ロボを操縦出来たのが楽しかったw
  • ストーリー的にはバイオハザードぽくて、結構グロもあったような気も…。
  • 当時は面白かったんだけど、今、やるとどうなんだろう…。
  • ちなみに戦闘は卑怯な戦法をとっていた記憶が…。

*1:100無いけど…

*2:回転。回転中は敵弾に対して無敵状態