ヒーローズコンバット&ヒロインズコンバット

Final Fantasy XI アルタナ祭 in 大阪 の参加者特典「ヒーローズコンバット」「ヒロインズコンバット」にLSメン+助っ人の12人で行ってきました。



まずは「ヒロインズコンバット」。60制限 サポ無効で、編制はナ*1*2忍赤白黒。
BC突入時に強化は消されてしまうので、突入後にプロ&シェル、リレイズアイテムの使用、食事*3を摂り、準備完了。

クルリラ、アヤメ、シャントットプリッシュのうち、2人がまず、POP。どちらかを倒した段階で残った2人の内1人がPOP。その後、HP残量によって3人目が起動*4

私たちの場合は、まず、シャントット*5プリッシュ*6の二人がいました。


よりによってキッツイ二人が…(;´Д`)


兎にも角にも「ガIII」を連発してくるというシャントット様を何とかしない事には始まらないという事で、攻撃開始。

っていきなり「ウォタガIII」とか唱えてるんですけどーーーー!?(´Д`lll)

とりあえず「シールドバッシュ」発動。なんとか止める…*7

でも、最終的に5回詠唱され、3発位喰らったっぽい。白さんが「祝福」を使ってくれなければ全滅してたかも…*8

ここでアヤメがPOP。アクティブ状態だったので、先にアヤメを倒す事に。

一発当たりの攻撃は普通だったのですが、「明鏡止水」によって忍さんが沈む…。

なんとか倒したものの、その間にプリッシュがアクティブになっていたらしく、赤さんが、マラソンしてました。

そのタゲを取り、いよいよラスト。

とび蹴りを何度か喰らい、吹っ飛ばされつつも耐えていると、プリッシュの「百烈」が発動。すかさず*9こちらも「インビン」発動。

「インビン」効果終了前でプリッシュのHPが2割を切っていたので、勝利を確信。そのままプリッシュを沈め、こちらの勝利。

白さんが複数回、忍さん、赤さんが一度ずつくらい戦闘不能になったのかな?←タゲを取られるなよ、俺…_| ̄|○

シャントットの「ガIII」連発、プリッシュのセリフが「○○食べたい!」系ばかりだったのが印象的なBCでした。

プリッシュ、タブナジアの生活でヒモジイのね…(;´д⊂

報酬 称号:スーパーヒロイン*10



次に「ヒーローズコンバット」。60制限 サポ無効。編制はナ*11*12*13赤白黒。招待状を持つ私と、白さんが連戦。
最初は、白さんの代わりに一戦目の赤さんが連戦する予定だったのが、アジドマルジドがアイススパイクを使ってくる事が判明した為、急遽パラナの使える白さんが連戦になりました。
トリオン、フォルカー、アジドマルジドの三人が相手*14

BCに突入し、強化魔法、リレイズ、食事を済ませ、まずPOPしていたフォルカー、アジドマルジドのうち、アジドを先に攻撃。しかし、師匠程の強烈な攻撃はなく、沈めたあとは、フォルカーへ。

マイティとか使ってたらしいですが*15、気づかないままあっさり沈める。

最後はバカ王子だったけど、まぁ、これもそう苦労する事無く沈め、こちらの勝利。

ヒロインに比べ、性格が爆裂したキャラクターがいない分、ヒーローの方が楽かも。

報酬 称号:スーパーヒーロー*16



ヒロインズは難易度が敵の出現順にかなり左右される気がします。私たちの時は、最初にシャントットプリッシュという、攻撃力の高いキャラが二人とも出ていたので、現れていきなり攻撃を始める三人目にこの二人が出てくる事が無い状態だったので、攻略が楽だったのではないかと思います。
ヒーローは、まぁ、オーソドックスなBCレベルなのかな?*17

とりあえず、ハイポはそれ程必要ではないと思いますが、リレイズアイテムは持っていった方が良いかもしれません。

NPCはそれ程HPを持っていませんので、倒す事自体は難しくないと思いますが、「各キャラの大技をどう対処or耐えるか」、「一瞬ある、敵2人の状況にどう対処するか」、がポイントでしょうか?


とりあえず、両方勝つ事が出来、よかったなぁと。「マーシナリキャンプ」はニコニコ動画にUPされている動画をみる限り、しっかりした編制と作戦が必要っぽいので、後日まわしにしました。


なんか、助っ人さんも含めて、参加者全員、楽しんでくれたようなので、良かったですよ^^
終わったあと、かなり会話も弾んでましたし。

ただ、2連戦やったおかげで、1戦目のログが消えてしまっていたのが残念…。じっくり読みたかったなぁ^^;

*1:

*2:助っ人さん

*3:ナイトの私はタブナジアタコスとオ・レ

*4:この辺りは盾役に精一杯だったので、イマイチ把握できてません

*5:「ガIII乱発

*6:百烈

*7:シールドバッシュを使って魔法を止めたのは初めてだったのはナイショ

*8:もちろん、「祝福」後、白さんは戦闘不能にされていましたが…

*9:本当はコマンド探すのに一瞬戸惑ったw

*10:他のクエで称号が変わっても復活可能

*11:

*12:助っ人さん

*13:助っ人さん

*14:三人とも各国ミッションのラスト辺りで共闘するNPCですね

*15:どれだけいっぱいいっぱいなんだ、私…

*16:他のクエで称号が変わっても復活可能

*17:殆どBCに行った事がないので…