ゲームアキ100コメント その7

9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにコメントを付ける第七回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1


28.シムシティ,SFC,任天堂

  • パソコンで出ていて、ちょっと憧れていたゲーム(笑)
  • 住宅地が3つ連なって最高ランクまで上がった状態のグラフィックが好きでした。
  • 渋滞を無くす手段に、「道路を全て線路にする」というのがあって、実行したのですが、実際の風景としてはかなりシュールなモノがありました(;´Д`)

-

29.ジャンピングフラッシュ!,PS,SCE

  • PS初期に出た、ぶっちゃけた言い方で言うところの「一人称3Dスーパーマリオブラザーズ
  • 位置づけはPSのマリオの役割を負ったアクションゲームですが、3D一人称でジャンプして落ちるという感覚が見事に遊びにつながっていて、かなりの良作だと思います。
  • あの、「ジャンプした時のエレベーター的感覚」と足場を踏み外して空から落ちる時の、「実際に落ちる瞬間に感じる感覚の再現」は秀逸。
  • でも、慣れてないと、多分、酔う(笑)

-

30.ジャンピングフラッシュ!2,PS,SCE

  • 一作目のゲームとしての良い所はそのままに、演出面が強化(?)された続編。
  • 一作目も幕間のアロハ男爵とムームー星人のムービーが楽しくてよかったですが、二作目も、センス良くバカで良かった(笑)
  • カピタンスズーキのアメリカンパーティージョーク最高w

*1:100無いけど…