ゲームアキ100コメント その6

9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにコメントを付ける第六回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1


25.最終列車,PS,VISIT

  • サウンドノベルと言っちゃっていいのかな?
  • ベスト版だか処分品だかで1980円で購入。値段が値段だからなぁ…と思いながらプレイしたのですが、予想に反して(失礼?)中々面白かったです。
  • 主なストーリーとしては黄泉比良坂で知られるイザナギイザナミの神話をモチーフにしたホラー。が、分岐によっては戦隊モノになる事も…?
  • 分岐が列車の路線図のように図式化されていくので、一度、メインのシナリオをクリアしてしまえば、「一日一パターン」といった具合に進める事が出来るので、全てのエンディングを見るのに、さほど苦労はしません。
  • 作りの所々に泥臭さのようなものを感じるのは、「値段が安いソフト」という先入観があるからか?
  • ゲームアキ100発起人の藤井咲様のリストを見て思い出し、追加した一本です。


26.サイバーナイト,SFC,トンキンハウス

  • 検索して、批評を読んでみると、「エンカウントが激しすぎる」という批評が目だったのですが、あんまりそんな印象はなかったです。
  • とりあえず、当時としてはロボットの出てくる珍しいRPGだったかと。あと、グループSNEが絡んでたので買った記憶あり。
  • ロボットの出てくる版スタートレックヴォイジャー(笑)

-
-
27.サムライスピリッツ,AC,SNK

  • ストⅡブームの時代、ストⅡに飽きた頃に登場してくれた名作(笑)
  • 武器を使った対戦と、ストⅡからちょっとアレンジされた操作がが楽しかったです。
  • 私にとって数少ない、主人公キャラ(覇王丸)を使用していた格闘ゲーム

*1:100無いけど…