ゲームアキ100コメント その5

9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにコメントを付ける第五回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1


20.幻想水滸伝,PS,コナミ

  • 108人の仲間やアジトシステム以外は、システム的にはオーソドックスなRPGという印象。手堅く面白かったです。
  • シリーズが進むにつれて女性ウケの要素が増えている印象があるのだけど、どんなもんなんでしょうね?
  • なにぶん、?は108人コンプこそしなかったけれど、クリアしたのだけど、?を買って、プレイし始める前にベスト版が出ちゃって心が挫けて以来、シリーズをプレイしていませんw

-

21.ごきんじょ冒険隊,SFC,パイオニアLDC

  • 私の好きな漫画家ベスト5に入る須藤真澄さんがキャラデザ他に参加していたという、「ただそれだけ」の理由で買ったソフト。
  • でも、普通に面白かったですw
  • 雰囲気的にはMOTHERのパクリ常世界で子供達が冒険をするタイプ。
  • 須藤さんの作品の雰囲気が出ていて、ファンにとっては秀作なのではないかと。

-

22.子育てクイズ マイエンジェル,AC,ナムコ

  • 娘がね、スクスクなのですよ。育つのですよ。そりゃもう、まんま天使ですよ天使。お金もつぎ込むっちゅう話ですよ。
  • まぁ、現実は娘がどうとか言う以前*2の問題な訳ですが…。

-

23.ゴッドスレイヤー はるか天空のソナタ,FC,SNK

  • SFCゼルダアクションRPGに目覚めた友人が中古屋で発掘してきた良作。
  • 借りてプレイしたんだけど、当時、攻略本も見当たらず*3、にも関わらず、友人に教えてもらいつつ最後まで楽しめました。
  • 今更ながら、これ、SNKのソフトだったんだねぇ…。


24.ことばのパズル もじぴったん,AC,ナムコ

  • ゲーム雑誌*4の編集者さん達があまりに面白そうに語っていたので、買ってしまったソフト。
  • よく、こんなの考えるよね…。
  • 出来れば、制限なしに、ひたすら言葉をつむぐモードとかあったら良かったのになぁ…*5

*1:100無いけど…

*2:相手とか何とか

*3:ネットも一般的ではなかった

*4:確かファミ通

*5:私が知らないだけかもしれませんが