ゲームアキ100コメント その4

9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにコメントを付ける第四回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1


16.機動戦士ガンダム0079カードビルダー,AC,バンプレスト

  • これは最近までハマってました。0083になってからは実質、手を出していませんが…。
  • 盤上のカードを操作して敵を撃破するという、わかりやすいシステムながら、ユニットや部隊の構成を考えるのが楽しかったです。
  • ジムキャノン命(笑)


17.キリーク・ザ・ブラッド,PS,SME

  • 初めてプレイしたFPSではなかろうか。
  • パワードスーツで化け物を倒しながら、南極基地を探索していくというゲーム。
  • PS初期のソフトなので、どちらかと言えば、プレステを友人宅に持ち込んで一緒にプレイして解いたパーティゲーム状態だった記憶があります。
  • FPSのパーティゲーってw


18.クロノトリガー,SFC,スクウェア

  • これは友人に借りてやったのですが、とてつもなく良かった…*2
  • ストーリーも戦闘も楽しく、しかもマルチシナリオ。
  • キリがないので、全てのEDは見てなかったハズ。
  • っていうか、どうしてもルッカのママが助けられなかったよ…。
  • あと、カエル顔のキャラをあれ程カッコ良く感じたのは、後にも先にもこれだけかもしれない*3
  • ロボのいる未来の暗い雰囲気がまた、なんとも…。

-

19.けっきょく南極大冒険,PC(MSX),コナミ

  • 多分、まだ、家にファミコンが無かった頃。月に一度、家の用事で梅田へ連れられて行っていたのですが、その際に、百貨店のマイコン(パソコンでなくw)コーナーにこのソフトが展示されていて、しばらくの間、行く度に遊んでいました。
  • 非常にシンプルで、今だったら「だからどうした」で終わっちゃうようなゲームですが、当時はほんと、楽しかったw

*1:100無いけど…

*2:そして数年後、PS版を購入するも、全くプレイせず…

*3:剣が復活するシーン?