ゲームアキ100 コメントその1。

9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにエッチラオッチラコメントを付けてみようかと。
その第一回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1
1.アイスクライマー,FC,任天堂
友達の家に入り浸りでやってましたwでも、勝てない…。基本的にゲームは下手なんですよ…。

2.アクアノートの休日,PS,アートディンク
ゲームって言っちゃっていいのかな、コレ…。潜水艇で海中散策。
攻略本?を見てモアイとかに行ってみたりもしました。
今、見ると、テクスチャとか粗いんだけど、当時はこれでも癒されましたw

3.アフターバーナーII,AC,SEGA
なんか、「アフターバーナー クライマックス」とかいう、どこぞの仮面ライダーみたいな新作も出てますね。
可動筐体でグルングルンに酔いながらやったのも良い思いで(笑)

4.怒,FC,SNK
アーケードもあったんだけど、FC版しかやってなかったり。
戦車に乗る事でほぼ無敵になるんだけど、乗りに行こうとして死んだり、乗って、調子にのって死んだり。
兵器を生かすも殺すも人間しだいという好例(違

5.ウィザードリィ 狂王の試練場,FC,アスキー
これは強烈にハマった…。
既にドラクエも出ていたんだけど、この地味さにハマったw
最終的にレベルが100オーバー、全員が最強装備、全員ヒーリング付きな状態に。
最下層でグレーターデーモンを増殖させて、殺戮の限りを尽くす姿は、端から見たら、さぞ邪悪な姿であっただろう…。
後年、このゲームが「ボタン連打によって快感を与えるゲーム」と評されているのをみて、すごく納得した。

6.ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士,FC,アスキー
PCではIIに当る作品。FC版IIは属性によるエリア分けがめんどくさかったので(笑)あんまり楽しめなかったです*2
ダイヤモンドの騎士の装備が凶悪にして超便利。

7.ウィザードリィV 災禍の中心,SFC,アスキー
ハードのパワーアップもあってか、ストーリー性が上がって、ある意味やり易い作品。
従来のシンプルなシステムと、ストーリー性が丁度良いバランスで融合していて、旧シリーズや外伝シリーズが好きな私としては、ウィザードリィというゲームの中での最終形態と言っても良いかも。コズミック〜以降は知らんw

本日はここまで〜。一応、書き足したコメントは本編に追記していきます。

*1:100無いけど…

*2:でも、このゲームに出てくるモンスターの名前が私のHNの元ネタになってたりするのですが