スクエニって…。

荒川弘の新刊*1獣神演武」の一巻が8/11に発売になっているのですが、配本がごっつ少なかった…。

どれ位少ないかというと、同日発売*2の「鋼の錬金術師」17巻が130冊の配本だったのに対して、「獣神演武」が5冊。
ハガレンの5%以下しか刷ってないのか?!
あちこちのブログさんとか見る限り、配本数はどこもそんなに変わらない様子。


おいおい、内容はどうであれ、荒川弘の名前だけで、ハガレンの3割やそこらは楽勝で売れるだろう?!

アニメ化するくらいだから、重版はするんだろうけど…。
スクウェア・エニックスは追加注文の搬入が、話題作になるほど「調整期間*3」の名の下に遅くなる*4し…。


いつも思うんだけど、スクエニって、出版に関して、ものすごく力の入れ方が渋い気がする…。
売れ筋新刊の搬入は遅いし、返品されて、再出荷される本が汚いまま出荷されてきたり*5、同じくセットの商品に汚い本が平気で混ざってたり、完結作品の絶版が、他社に比べてかなり早かったり*6と、かなりカツカツな経営方針をとっているように見えます。


基本的に本業はゲームの製作・販売であり、出版は二次的な利益*7を出す為の部門なのだろうけど、あまりにもリスクを避け過ぎてますよねぇ。ゲーム部門のハイリスク・ハイリターンに比べて、元手もリスクも*8少なくて済むのだから、もう少しイケイケで行っても大丈夫だと思うのですけどもねぇ?

獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス)

獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス)

*1:原作、シナリオは別

*2:大阪では前日の10日に発売になっていましたが

*3:注文が入った順番に対応するのではなく、この期間の注文を全て取りまとめてから、在庫を配分する。基本的に希望数を遥かに下回る数しか入荷してこない場合が多い

*4:ハガレンだと約2週間後に搬入とか。

*5:普通は焼けたり、傷んだりした本はメンテナンスしてから再出荷される

*6:未だに「ツインシグナル」や「ハーメルンのバイオリン弾き」の最終巻難民を見かけるのですがw

*7:攻略本・コミカライズ

*8:儲けも…