いつの間にやら。

我々も知らない間に、鉄腕アトムが誕生したり、プリンス・ハイネルを初めとした幾多の侵略者からの侵攻を排除したり、マクロスが落ちてきてたり*1、絶滅寸前になってたりする我が地球ですが(笑)、最近、また、近々、滅亡の危機が訪れる事を知りました。

と、いう訳でGyaOで放送が始まった「未来少年コナン*2」です。
このお話、2008年7月に戦争で使われた超磁力兵器*3で世界が壊滅し、20年経った所から始まるんですね。
実は私、このアニメを殆どまともに観た事がありません*4
なぜなら、田舎の婆ちゃんが、「為になるから」と無理矢理観せようとしたので天邪鬼w
でも、今思えば30年前に宮崎アニメをガキに観せようとしてた婆ちゃんは有る意味スゴイ先見性かもw
ちなみにこの後番組の「キャプテンフューチャー」も無理矢理観せようとされましたw

今週で3・4話が配信されているのですが、とりあえずラナ、ジムシー、ダイス船長、モンスリーとメインキャラが出揃った段階。
ストーリー的には序章も序章といった所ですが、面白いです。とても30年前のアニメとは思えないです。ていうか、宮崎アニメの文法はこの段階でほぼ完成してるなぁ、と。
銃を持って人を威嚇するモンスリー達に、コナンの育ての親、おじいが「お前達はまだそんな事をしているのか!」と言うくだりなんて、端的に出てるかも。その後に「こんな世界にしたのはあんた達大人じゃないか!」みたいな反撃をくらってグゥの音も出ないあたりも(^_^;)

で、このエントリーを書くのにWikipediaを調べてびっくり。全26話だったんだ…Σ(゚Д゚)
下手したら100話近くあると思ってたw


これと「装甲騎兵ボトムズ」を今、GyaOで毎週2話ずつ視聴中。ガノタなのにボトムズも観てなかった私ってw
でも、週に2時間半、ストリーミングを観るのは結構しんどいかもな気もしてたり…。

え?コナンとボトムズ以外の半は何かって?


そりゃ勿論、


「映画では日本刀を振るうクールビューティな所が魅力だった主人公が、何故か優柔不断の弱っちい女子高生になっちゃったのが残念な某TVアニメ」ですw近いうちに終わっちゃいますけどねw

*1:ゼントラーディはまだ来てないw

*2:私の世代で「コナン」と言うと「名探偵」じゃなくて、こっちになるのですがなにか?

*3:どんな兵器なんだろう…?

*4:飛び飛びに観ていたり、ストーリーは知っていたりしますが。