お〜〜れ〜〜は〜〜ただひと〜〜り〜。

ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~

ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~

知ってる人は知っている、知らない人も知っている(?)ヒデ夕樹さんの、アニソンを中心としたベストアルバム。「知らない人でも…」と付けたのは日立グループのCMソング「この木なんの木*1」を唄っている方だから。
他にもマイナーながらアニソンの名曲を唄ってらっしゃいました。
今回は「スパイダーマン」の曲に惹かれて購入。渋いっすw

知らない曲もあるので、簡単に感想等。

1.海のトリトン(海のトリトン)

  • 「す〜い〜へ〜い〜せ〜んの終わりにはあああ〜」と思わずこぶしを利かしてしまいたくなる出だしと、タイトル通りに大海原の広さを想像させるサビの部分で、同年代のヲタ仲間と唄うと盛り上がる一曲。ぶっちゃけ、アニメ本編はよく知らなかったりしますw


2.夢の舟乗り(キャプテンフューチャー
3.おいらは淋しいスペースマン(キャプテンフューチャー

  • 昔、NHKで放送していた*2キャプテンフューチャーの主題歌(2)と挿入歌?(3)。主題歌は知っていたのですが、挿入歌は初めて聞きました。このオープニングも好きな曲ですが、実はエンディング「ポプラ通りの家」の方が好きだったり…。


4.ブロッカー軍団マシーンブラスター(ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター)

  • ぶっちゃけアニメは知らない(笑)でも、曲は知ってて結構唄えたり。こういう、「作品は知らないけど、曲は唄える」というアンバランスな人間はラジメニアン辺りに多い気がする…(何言ってるかわからなければ、解からなくても構わないかとw)


5.小さなわが家(南の虹のルーシー
6.わが子よ(南の虹のルーシー

  • はい、全然作品知りませんwこの歌も知りません(^_^;)ルーシーで印象に残っているとしたら、小学校の時に、クラブの先生が「そんな(行儀の悪い)事をしていいのはルーシー=メイだけや」と言っていた事位でしょうか…。ちなみにその先生は、その後、教育委員会のエライさんになりました。


7.忍びのテーマ(忍風カムイ外伝

  • カッコイイと思うのですが、作品が作品なだけにストイックというか、なんというか…。


8.力石徹のテーマ(あしたのジョー

  • あしたのジョー」、観たことありませんwあ、深夜の再放送を一回だけ観たかな?歌というより、語りっぽい感じで、私的にはちょっと…。


9.風よ光よ(快傑ライオン丸

  • 特撮ヒーロー主題歌のお手本のような曲。「風よ 光よ 正義の祈り」という出だしのカッコ良さ。出だしのキーワードと同じ「風よ光よ、忍法獅子変化!」という呪文でライオン丸に変身するのですが、子供の頃、よく真似して遊んでました。


10.ゴーゴー・キカイダー人造人間キカイダー
11.戦え!!人造人間キカイダー人造人間キカイダー

  • オープニング(10)と挿入歌(11)。昔のヒーロー物は主題歌を3番まで律儀に作るのは良いのですが、途中に入れる必殺技等キーワードのレパートリーが足りなくなって、最後に行くほどおざなり感が漂います。1番2番辺りまではカッコイイんだけどなぁw


12.フラッシュ!イナズマンイナズマンF)

  • 仮面ライダーカブト」から遡る事約30年前に登場した、「元祖羽化ヒーロー*3」この作品も、設定とかは知っていても殆ど観た事が無い…。


13.鉄人タイガーセブン(鉄人タイガーセブン)

  • 作品の存在レベルから知らない…。


14.戦え!ウルトラマンレオウルトラマンレオ

  • この曲はこの曲でマーチっぽくてカッコ良く、燃えるモノがあるのですが、第1話〜第13話の主題歌「ウルトラマンレオ」もカッコイイです。


15.青春の旅立ち(スターウルフ)
16.さすらいのスターウルフ(スターウルフ)

  • オープニング(15)、エンディング(16)。壮大で宇宙のロマンを感じさせる曲ですが、番組としてはメインキャストの宍戸錠がえもいえぬ違和感を…。昔、買ってもらったバッタモンのアニメ主題歌のカセッテテーップにコレが入ってました。年齢がバレる、素敵な思い出です…。


17.駆けろ!スパイダーマンスパイダーマン

  • 番組主題歌。全てはサビに入る前の「チェィンジ!レオパッルドンッ!」というセリフに凝縮されていると言っても過言ではないかと(笑)しかし、その直後の「君は何故 君は何故 戦い続けるのか 命をかけて」のサビの部分は超燃える部分であります。このアルバムを買う動機の1/3はこの曲のこの部分の為でした(笑)


18.誓いのバラード(スパイダーマン

  • 番組エンディング。なんというか、曲全体に流れる哀愁がすごくかっこいいです。ヒーロー物のエンディングの見本ではないかと(笑)このアルバムを買う動機の1/3はこの曲。カラオケに行ったらバラードなのに熱唱もんです(笑)


19.この木なんの木(日立グループCMソング「日立の木」)
20.日立この木なんの木(Vocal Version)

  • 大多数の人は、他の曲は知らなくても、この曲だけは知っているのではないでしょうか?この曲が流れて、大木*4が映し出されて、その横を日立グループの社名が上へスクロールしていくCMを観た事が一度はあるのではないでしょうか。ちなみに最近、Winnyによって情報流出しちゃった団体のリストをこれのパロディで流すフラッシュがありましたね。


なんか感想というより、収録されている曲が使われた作品の思い出話になってるような…。

*1:この木なんの木 気になる木〜♪

*2:未来少年コナンの前後辺りだった気が…

*3:サナギマンに変身後、攻撃を喰らう事でエネルギーを蓄えてからイナズマンに変身する

*4:モンキー・ポッド・トリーというそうです