何があった訳でもないですが。

今日、なんとなく考えた事。

人は死して、何を残すのか?

人は死して、周りの人間に、その存在を残す。



別に本気で考えた訳でなく、ただの思いつき。本人は死んでしまえばそれまで。全て終わり。周りの人間の中に良くも悪くも、その存在を残すだけ。


ある日突然、事故等で肉親を失った家族とかは、例え他に直接的な原因があったとしても、自分に責任があるように感じる事が多いそうです。
「もし、あそこで他の選択をしていれば…」「もし、あんな事を言わなければ…」普通に考えれば、考えすぎになってしまう様な事でも、それに対しての後悔の念が祓えないそうです。

そういう思いを少しでも軽くする意味でもお弔いをする訳ですが。
まぁ、人間、死ぬべき時が来るまでは死ぬもんじゃないですよね。

訳のわからん戯言でしたw