ネビュラチェーンってのもあったね…。

何度かここを見にきていただいている方は*1御存知かもしれませんが、私はFFXIのプレイヤーです。
一般に中毒性が高いと言われるネットゲームですが、FFXIも例外ではなく、うかつにやっていると、日常生活に支障が出るような事もチラホラ…。日常への支障も困りものなのですが、それ以外にも「他のゲームが出来ない」という事もあります。


そんな中、最近実はドラクエ8以降、ほぼ一年ぶりに他のゲームにも手を出しています。


そのゲームの名は…




FFXII



同じFFかいっ!と思うかとも思いますが、まぁ、そこはそれ、ストーリー的にはなんの繋がりもありませんし、オフゲーですので、御容赦をw


FFXIIのシステムにチェーンというものがあります。
これは「同じ種類(種族)の敵を連続して倒し続ける事で、敵の落とすアイテムの数が増えたり、レアアイテムの出てくる確率が高くなる」というシステム。
FFXIIでは、殆どの敵がお金を落としませんので、敵が落としたアイテムを売ってお金を手に入れなければならず、それが出やすくなるという点において、このチェーンというのは結構大事なシステムになります。
ファミ通に載っていたインタビューによると、チェーンに制限時間は無いという事なので、一度戦って、回復してからまた、次に…という事も可能です。



さて、実はFFXIにもチェーンというシステムがあります。
こちらは、「ある程度以上の強さを持った敵を制限時間内に倒し続けると貰える経験値にボーナスが付く」というもので、主にパーティでのレベル上げの際に活用されています。



ここで、敢えて問おう。



FFXIIのチェーンにも制限時間があると思い込んで、大急ぎで敵を倒していたFFXI経験者は私だけではないよね!?


もう、めっちゃ急いで倒してたっちゅうねん…_| ̄|○

*1:いるのか…?