昨日の続き〜。

ヤマト運輸を名乗って、私の近所の在宅状況を聞いてきた電話。
それは、本当にヤマト運輸だったのだろうか?

昨日の日記


昨日、あれからヤマト運輸のHPへ行って、問い合わせをしてみました。

ヤマト運輸は、どうやって私の家の電話番号を知りえたのか?」
ヤマト運輸では、配達先の情報を収集する為に、近所の住宅へ直接問い合わせる以外に、「電話で他人宅の在宅状況を尋ねる」という事をするのか?」

この二点を聞いてみました。


結果から言いまして、どちらに対しても「No」という返事をいただきました。

メールでの返答ではなく、担当の方からの電話での返答でした。

朝9時20分頃にかかってきて、まだ、寝ている状態だったので、名前等は失念してしまいましたし、頭も働いていなかったので、深くツッコむ事もできなかったのですが、根本的に、「配達員が持つ携帯電話に、配達先等、顧客の電話番号が登録されているという事はありえない。」そうです。
しかも、件の電話の番号は、ナンバーディスプレイによると050で始まる番号だったのですが*1、配送員(の携帯)からならば、080局番で始まるとの事。
だから、携帯に何百軒もある顧客の番号を登録しているのはナンセンスであるし、配送員に持たせている携帯の番号とも一致しないので、この電話の主はクロネコの配送員とは考えられないとの事。


ふ〜む、なるほどねぇ。
とりあえず、その場で一旦はヤマト運輸に対する疑念に関しては晴れたのですが…。


しかし、この、電話番号の件については、後で気付いたのですが、ADSLを利用したIP電話の局番も050である事から、携帯の電話ではなく、固定電話である可能性が浮上してくるのです。
私はてっきり、配送員が現場から携帯で電話していると思い込んでいたのですが、私の知る電話番号がIP電話であるならば、配送センターから電話していた可能性がでてくるのです。


これは…。


この番号にこちらから電話してみる必要がありそうです…。


ていうか、そこまでやるのか、おれ?


とりあえず、どっちにしろ、明日は電話できないので、もし、後日でも電話する事があったら、また、結果報告しますね。

*1:これを調べる際に、前日にも同じ番号から電話があったことが発覚