お正月的マッタリ生活。

お正月三が日は、仕事とお出かけで家にいなかったので、今日は家族と遊んでました(笑)


最近はそうでもなかったのですが、昔はお盆とお正月の休みには家族で映画に行っていました。
連れて行ってもらう立場上、


観るのは主に「男はつらいよ」でしたが。


その名残というか印象が残っているので、お正月に家から出かけるというと映画だったりします。


で、夕方近くに出かけたは良いものの、上映時間が中途半端だったので、先に夕食を摂る事に。
「某かに料理専門店」で会席を食べてみました。


奢らされました。*1

出てきた料理の中で一番美味しいと思ったのが、サラダ巻きみたいなお寿司だったのと、出てきたお吸い物を飲んで「永谷園マツタケの味お吸い物」が恋しくなった私に、会席を食べる資格はないですか?そうですか。


その後、更に時間つぶしにゲーセンでマリオカートをして、やっと映画の開場時間。

ちなみに観たのは「男たちの大和」。
「戦争や戦死を美化したようなつくりだったら嫌だなぁ…。」と思いながら行ったのですが、中々上手く出来ていて面白かったです。
「武士道と志道」の下りが印象的でした。
無償で死をも畏れず忠義を尽くすのが武士道。
死をも厭わぬ覚悟で生きるのが志道。
「死ぬ覚悟」と「生きる覚悟」の違いを説くシーン。
ぶっちゃけ「生きる事の方が戦いだ」って事でよろしいかと(笑)

とりあえず、2時間半を苦痛に感じる事なく観る事は出来ました。
まぁ、題材が題材なだけに、好き嫌いや、他に思うところのある方はたくさんおられるとは思いますが。



あと



中村獅童、濃すぎ(笑)*2

中村獅童反町隆史の印象が強すぎて、他の乗組員の顔の区別がつかなかったのは秘密だ(笑)

*1:嘘。たまには親孝行という事で、珍しく自発的に出しました(笑)

*2:好きな俳優さんだけど。