おいおい。

今日、起きて、夕方のニュースを見ていると*1、私が住んでいる市のニュースが。
なんでも、ウチの市の、ある中学校で、制服や体操服を導入するにあたって、業者が教師に現金を渡していたらしい。事件としては贈収賄ってヤツですね。
で、その現金を受け取って便宜を図った教師の名前を見てビックリ。
その昔、私が中学生だった時に、私が通っていた中学校の生活指導をしていたO先生ではありませんか。
テレビに映し出されたO先生の写真は、年をとってはいるものの、当時から年齢離れしていた頭髪まで、そのままのO先生でした。


う〜ん。あの、厳しくて生徒に恐れられていた*2O先生がね〜。
林間学校で、竹刀を持って窓からぬっと現れたり、体育際の練習中に体操服の裾をブルマの外に出していた*3ヤンキー系の女の子のお腹に膝蹴り入れていた*4のが思い出されます……。


ロクなもんじゃないよな。一応、御本人の名誉の為に言っておくと、やさしくて良い所もある先生でしたよ。悪さをした連中に対する行動が厳しかっただけで。

*1:なんか変かもしれないけど、気にしない

*2:もちろん反発もかっていた

*3:裾は中に入れないといけなかった

*4:一応、その女の子は中学卒業後、とっとと結婚して子供をつくっていたので、異常は無かったようですが。