いんたーなしょなる。

昨日、FFXIで飛空挺*1に乗っていると他のプレイヤーから、見つめられた*2ので、照れてみた*3
他にも色々な動作でお互いに遊んでいると*4ノリが良い人と思われたのか*5これから向かう街にある、ある場所の位置を聞かれた。
知っている単語や、定型文を使って、なんとか向こうの知りたい事を推測してその場所へ案内すると、違うと言われた…orz
その外人さんの回線が切れたりしてる間にやっと、向こうが何が聞きたいのかわかり、回線が復旧した外人さんを案内して一件落着(;´∀`)

「ありがとう」とは言われたものの、迷惑やったやろなぁ…。



この間、テレビで、たかじんが言っていたと思うんだけど、何故、英語が難しく思われるのか?という話で「文法から入るから解からなくなる」というのがありました。

これ、実感というか…。
ゲーム内という閉じた世界だから余計にかもしれないけれど、確かに文法が使えなくても、単語をつなげるだけでも、ある程度コミュニケーションはとれるんですよね。
元来、日本人が日本語を覚えるのにしたって、最初は単語、次にそれの羅列、最後に文法に沿った日本語になる訳で、それを単語を思い出し、文法を考えて活用して話す、なんて事をいきなりしようたって、そりゃ、難しいですよね(´ー`)
そう考えると英語教育って、スゴイ無駄というか、遠回りをしているのかもしれませんね。


まぁ、だからって言って英語が赤点だった言い訳にはならないんだけどさ…(= ̄ω ̄=)

*1:ゲーム内の公共交通機関。文字通り空を飛ぶ舟。形は違えどFFシリーズには付き物のの乗り物

*2:他のプレイヤーを見つめる事で、装備やレベル等の情報を見る事が出来る

*3:そういう感情表現等のコマンドがある

*4:その間、無言w

*5:基本的に私はノリが悪い