そうやったんや!

今日、友人と晩飯を食べに行った帰りに友人宅に寄ったんです。

そこでなんやかんや話をしているうちに、友人がレンタルで借りてきた「デビルマン」のDVD*1を観る事に。

で、チャプターメニューをみると「キー局版」「ローカル局版」と二種類の表示が…。
「どう違うんだろ?」と言いながらまず、ローカル局版第一話を鑑賞。


う〜ん、普通。
子供の頃に観ていた「デビルマン」そのまま。

ちなみに、不動明初登場シーンで、登山中に父親から「足元に気をつけろ」と言われた、まさにその瞬間、崖を滑り落ちる明にワラタwいきなりかよw

で、「キー局版」を観ると…。


違う!!始まった瞬間、すぐに最初の違いが!!



オープニングのイントロが短い!


他にも

オープニングアニメは一緒だけど、スタッフロール等のレイアウトが違う!

後奏が短い!

エンディングが無い!

予告編が短い!*2

かなり違います。

検索してみた所、これプラス、キー局が38話で放映終了しているのに、ローカルでは39話放映した様です*3

参考リンク

ガキの頃から何度も再放送を観てきたけれど、初めて知りましたよ…(^_^;)
ちなみに変身時の雄叫びって、第一話では少々イントネーションが違いますw

奥が深い…*4
レンタルで見かけたら、一度観てみてはいかがかと^^

*1:昔のTVアニメ版であって実写にあらず。ちなみに←のリンク先のしたにあるユーザーレビューがスゴイ事に…

*2:正確にはローカル版の予告編がバカみたいに長い

*3:確かに38話も最終回(内容は打ち切りっぽいケド)に見える内容だった記憶アリ

*4:そうか?