トラ。

FFXIにはリンクシェル(LS)というアイテムがあって、それを分割して、他のプレイヤーに渡す事ができます。それを持っている人同士は会話を共有(要はチャット)する事ができ、主に気の合ったプレイヤー同士が持って、コミュニティを作るのに使われます。

私もあるLSに所属していて、ヒマな時にはのんきにチャットをしていたりします。

基本的に夜にプレイしている人が多いので、年齢は高めと思われる*1のですが、最近の流行は「飲酒プレイ」。

お酒を飲みつつ、ハイな気分でプレイしていて、中々笑えます。
先日もあるリアル同居人同士プレイヤーが、同じくプレイヤーである友人と酒を飲みながらプレイ。
モニタの向こう側がスゴイ事になっているのが感じられて、楽しかったです。
現場にいたら大変だろうけどw

20歳前半の人から私より年長のの人まで、リアルだと交わらない年代の人と一緒にワイワイ騒げるネットゲームって、ほんとに変わった遊びだなぁ、と思う今日この頃でしたw

*1:プレイヤー同士に面識はないので…