wwwはタルタルの夢をみるか?

先日、明け方までFFXIをプレイしていた時の事。

FFXIでは、クリスタルというアイテムを触媒にして、アイテム同士をくっつけて別のアイテムを作る、「合成」というシステムがあります。

合成に使うアイテムは敵を倒して手に入れたり、鉱山で鉱石を掘る「採掘」や、フィールドで木を切ったりする「伐採」といった採集で手に入れる事が出来ます。
そうやって手に入れてきたアイテムを、競売所で売るといいお金になるので、合成をしない人でも、資金繰りの為に採掘に行ったりするんです。

その日の私は、鉱山で採掘をしているライバル*1が少ないのを知って、採掘に使うアイテムを持って、ある坑道に作られた地下都市にいました。

ライバルがどれ位いるのかと、その地域をサーチしたところ、今、そこに居るのはヒュム*2が2人と私の三人だけ。
「ラッキーv」とばかりに採掘の出来るポイントへ移動を始めます。
採掘をできるポイントは決まっていて、一箇所で何度か採掘をすると、そこでは採掘が出来なくなります。そうなると、他のポイントへ行って、また採掘。そこが出なくなるとまた、次へ…。
これを繰り返すうちに、最初に採掘をした場所がまた、掘れるようになるので、最初のポイントへ戻って、繰り返し。
採掘の出来るポイントは固定されているので、必然的に回りやすいように自分なりのルートを作って、回る事になります。


ライバルが少ないので、採掘は順調に進み、ルートを何週かした頃。
ルート中盤*3に差し掛かった所で、採掘を出来るポイントを発見し、喜び勇んで近寄ると、先客が既にそこで採掘をしていました。
タルタルという、一般のファンタジーで言う所のホビットのような小人の種族のプレイヤーがそこにいました。
「あら〜、いつの間にかライバルが増えてるよ〜(^_^;)」と思いながら、そのプレイヤーの横を通り抜けて、次のポイントへ向かって移動を続けることにしました。
そして次のポイントへ向かいながら、「今、何人位、ライバルがいるんだろう?」と思い、エリアにいるプレイヤーをサーチしてみる事にしました。

が。


そこに表示されたのは最初と、採掘の途中に確認した時の顔ぶれと変わりなしの私を含む3人のみ。
そういえば、タルタルを見かける少し前にもサーチしてたし、その時も増えてはいませんでした。


「あのタルタルはいったい…」


その後もしばらく採掘をしていましたが、そのタルタルを見かける事は二度とありませんでした…。


ゲームキャラクターの幽霊って、あるのかなぁ…?

*1:掘れる場所の数は限られているので、人が多いと取り合いになる

*2:FFXIの種族。人間に当たります

*3:そのエリアの中央付近