やな話。

疑い出すとキリが無いし、勘繰りすぎると自分がやな気分になるので、簡潔に。

尼崎の福知山線列車事故

今まで新型ATSを中々設置しなかったのは、制限速度を守らせる新型を設置すると、制限速度の超過による、遅れの挽回が出来なくなるからではないんだろうか*1
制限速度の超過は(上からの締め付けが原因であるとはいえ)現場の判断のような言い方をJR西日本上層部はしているけれど、実は、暗黙の内に上層部も容認(もしくはアテに)していたのではないだろうか?
新型ATSによって、ダイヤの遅れが発生しやすくなるのを嫌って、あえて導入しなかったのでは…?


ヤな考え方ですね…。

*1:今頃そんな事言ってるの?とか言わないでねw