女教師の性。

かなり前の事なのですが、友人数名で遊びに行った際に友人の友人である小学校の先生をしている女性と話をする機会がありました。


一応、学生時代に少しだけ面識のあった方なので、すぐに打ち解け、下らない話をしたり、学校の子供の話を聞いたりしていたのですが、何か違和感を感じます。


はて…。この違和感は…?


しばし、考えながら会話をしていて、その人が私の名前を呼んだ時にその正体が解かりました。


私の名前を呼ぶ時の呼び方が「先生」なんです。
小学校で先生が子供の名前を呼ぶ時の、あの、独特なイントネーション。
「ひろぽんく〜〜ん↑」


…小学校の時、こんな感じで呼ばれてたなぁ、確か(^_^;)

先生って、プライベートでも、あの言い方が染み付いてるのね(^_^)

まさしく「女教師の性(サガ)」ですねw



「性(サガ)」を「せい」と読んでわくわくした人。
放課後、職員室で正座するように。