お買い物。

友人がPS2を買う*1というので梅田のヨドバシカメラに行きました。

新型(70000番)PS2、滅茶苦茶小さい!
後でソフトのケースと比べてみたら、面積が一回り大きく、厚さで2倍。
これ、新聞、雑誌が上に乗ってたら見えないよ…。
いいなぁ!新型!*2

帰りに通りすがりのゲーム屋さんで前日売りの「鉄拳5」を発見。

鉄拳5

鉄拳5

友人が買って、家で遊んできました。
いつもながら説明書や技表を見ずに、ガチャプレイでもそこそこ遊べる作りに好感が持てます。
「鉄拳」のナムコが作るアクションゲームは、「単純に触って気持ちいい。極めても楽しめる」という絶妙なバランス感覚があって、ライトユーザーもヤリコミ型のユーザーも両方が楽しめるモノ*3が多いです。ストイックに技を磨いた先に大きな楽しみが待っているSEGAのゲームとは対極にあるかな?と私は思っています。
関係ないケド、いつもながらキャラが濃くてワラえますw



それよりもなによりもヨドバシで、PSPの試遊台にあった「リッジレーサーズ」を遊んだのですが、やっぱしオモシレー(= ̄ω ̄=)*4
PSP欲しいなぁ…。出してる懸賞、当たんないかなぁ…。

RIDGE RACERS - PSP

RIDGE RACERS - PSP

おまけ:友人が日本一ソフトウェアの「ファントムキングダム」を買っていたので、少し見せてもらいましたが、システム的にはキャラの能力値設定の自由度が高そうなのと、戦闘で移動力が有る限り攻撃後でも再度移動が出来たりと、面白そうでした。
ストーリー的には、ライトノベルや萌え系アニメみたいなノリで、好き嫌いが分かれそうな気がします。

ファントム・キングダム

ファントム・キングダム

*1:鉄拳5をやりたいらしい

*2:ウチのは最初期型

*3:リッジレーサーシリーズ、エースコンバットシリーズ

*4:リッジシリーズは全部遊んでいるものの、全てATでプレイというヘタレですw