喜ばれる土産モノとは?

会社の相方さんの奥さんが東京への8日間の出張を終えて帰ってきたそうで、会社にお土産を買ってきてくれてました。

「ひよこサブレ」。

ド定番ですなw

てか、東京って、「ひよこサブレ」なの?
なんか、鳩っぽ気がするんだけど…。

私「なんか、超定番やね〜w」
相「土産モンっていうのはこういうのがエエねん。どこぞの誰かみたいに変な土産買うより。」
私「え〜っと、その場合、誰かって、誰になるんやろか?」
相「アンタやw」
私「え〜っ!前に買ってきたヤツ、美味しかったやろ?」
相「確かに美味しかったけど、や。あれと同じお土産持ってる人を何人か見たけど、なんか、みんな納得イカンような顔しとったで。」
私「え〜っと、それは例えていうなら、茜丸の五色どら焼き」を大阪土産として持っていくようなカンジやねw」
相「アンタ、それ、自分で自分のお土産をキワモノって認めた事になるで?」
私「あ…。」

今度からこの人には「赤福*1」しか買っていかね〜w

*1:伊勢の名物の餡ころ餅。関西圏(特に近鉄沿線)で有名。近鉄の伊勢近辺だろうが大阪市内だろうが、大きな駅の売店で必ず売っている。大阪では、海外旅行でどこに行ってもマカダミアナッツを土産に買ってくるのと同じ位、やる気がが感じられないお土産の代表とされる。