やや田舎町ローカル路線。

昨日、雨の中、バスで出かけた時のこと。


基本的に我が家から、最寄の駅まで、徒歩で20分程なので、めったにバスを使う事はないのですが、あまりに雨が強かったので、もったいないと思いつつ、バス停へ。


しかし、時間丁度でバス停に到着したものの、行った様子も来る様子もない。


どうやら、路線で工事中の区間があるらしく、遅延が発生し易くなっているらしい。


バス停には屋根もなく、雨の中突っ立って待っているのもなぁ…と。


「それでは」と、バスの運賃を節約すべく*1、次のバス停まで歩く事に。


そして次のバス停に着くも、バスは来る気配無し。


それでは…と、更に次へ。


そんな事をしてる間に目的地の一個手前のバス停に。そこでやっと見える所にやってくるバス…。


アホらしくて、乗らずに最後まで歩きました。


バスの追い越されたのがかなりカチンとしましたけど。


ていうか、歩くなら、最短距離を歩けば良かった…。

*1:次のバス停から、値段が変わる