内視鏡検査に行ってきた。

健康診断で腸内に出血の可能性があるという事で、内視鏡検査に行ってきました。


前日から、腸内に物が残らないように、消化の良い検査食のようなものを渡されて、食事はそれのみ。


飲み物は水、お茶、スポーツドリンクがOKだったので、それでかなり誤魔化しました。


前日21時の下剤を飲むと、それで大半の固形物が出たカンジ。


翌日、朝8時から、2リットルの水に溶かした下剤を2時間かけて飲んで、お尻から、ほとんど水しか出ない状態に。


それから病院に出陣。


麻酔を使うので、自分で運転する交通機関は使っちゃダメというお達しなので、病院の送迎バスが出ている最寄駅まで、お通じの恐怖と戦いながら歩く。


…途中にスーパーがあって良かった…。


この、事前の準備の面倒さに比べ、検査自体は麻酔をうたれたせいか、「準備してるのかなぁ………」と朦朧としている間に終了。ほぼ、記憶なし…。


上手い先生だったからか、痛みも殆ど無かったし…(知り合いが下手な先生に当ったらしく、すごく嚇かされてた)


帰りもちょっとお腹が緩かったのがアレでしたが、無事に帰宅。


う〜ん。


小腸にポリープが!?