鏡開き。

今日、会社で鏡開きをして、ぜんざいを食べました。


が。


鏡餅を2個開いて、7人で食べるハズが、甘いのが苦手な人が多く、私ともう一人で、殆どを食べる破目に…。


焼きながらだったので、満腹感が来てしまい(満腹感というのは、食べてから30分程経ってからくるらしい))、かなり苦しい…。


そこで考えたのが、出入りしている人達に食べて貰うという作戦。


「ぜんざい、お好きですか?」


「ぜんざい、どうですか?」

「ぜんざい、好きでしたよね?*1

誰も食べてくんなかったです…。


ノリが悪いよ!(笑)


結局、持ち帰って(餅だけに!)家人と食べましたけど…。


正月からの乱れた食生活で、もう、本当に、腹まわりがヤバイ…。


ちょっと、明日から、節制しよ…。

*1:もう、殆ど質問になっていない勢いで。