初詣 京都 出雲大神宮

毎年恒例、高校時代の友人達と初詣に行って来ました。


今年は江戸時代末期まで出雲神社(大社?)と呼ばれていた為、元出雲と呼ばれる出雲大神宮へ行って来ました。JR大阪駅8番線から新快速に乗って京都まで。


そこで乗り換えて山陰本線嵯峨野線)の亀岡駅へ…というのが駅からバスで向かうルートなのですが、今回は駅から徒歩で行く為、二駅向こうの千代川駅で下車、一時間足らずの徒歩、というルートで行って参りました。


名前や由来に比べて、神社自体はそれ程大きな建物ではないのですが、後ろに控える山がご本尊なので、トータルでは、かなり巨大な神社になるのではないでしょうか。


JR大阪駅発 9時15分の新快速に乗って、到着して、中に祀られている小さなお社も回って、丁度お昼くらいのタイミング。


お参り後はいつも通り、縁日で買い食い大会。


大きく分けて4つ程のお店しか無かったのですが、質はまずまず良かった感じ。


そんな中で、評判が良かったのが、炊き込みご飯&舞茸ご飯。


そこは屋台というより、農協みたいな地元の団体が出している出店みたいな感じで、漬物や団子も売っていました。


炊き込みご飯も舞茸ご飯も、1パック*1350円。


リーズナブルな上に、味も良かったらしく、コストパフォーマンス良好…だったらしい*2


その後は、亀岡駅行き臨時のバス*3に乗って駅へ向かい、寄り道しながらミナミの街へ。


毎度おなじみ「橙家 心斎橋店」で飲み会。

私は、いつもはそんなにお酒は飲まないのですが、果実酒を数杯飲んでました。ミカン、イチゴ、モモ、バナナ…。ミカンを最初に水割りで飲んだのですが、殆どミカン水のノリになってしまったので、他のはロックで飲んでいました。


殆どジュースのノリ。



後はくっちゃべって、21時過ぎに解散。


今年は、当日体調不良で休んだり、早退したりとで、最低時に総勢3名になり、どうなる事かと思いましたが、取り合えず4名まで持ち直し、まぁ、なんとか。


来年は厄払いで石清水さんへ行く予定。


メンバーの殆ど全員が、連絡しなくても、毎年1月2日は空けていてくれるので、助かると共に、やらない訳にいかない初詣w


まぁ、20年以上、続いてるんだもんなぁ…。

*1:スーパーでセルフの揚げ物を入れる大きなほうのパックサイズ

*2:私は炊き込み系を食べないので。

*3:無料でした