結局、昼夜焼肉は回避されました。

会社の大掃除後、焼肉を食べたのですが、夜の仲間内の飲み会はしゃぶしゃぶになったので良かったな、と。


で、その会社の大掃除後、「お餅代」をもらったので、本当にお餅を買いに行きました。


近所の和菓子屋さんに行くと、お婆さんが店頭で奮戦しています。


お餅を予約したい旨を伝えると、快く聞いてくださいました。


が。


数種類頼むので、種類と数を言うのですが、そこで、私が言った後に続いて復唱する時は合っているのに、それを確認で言うと間違えている訳で…*1


私「エビ入りを2袋(250g×2)」


店「エビを2袋」


私「蓬を2袋(250g×2)」


店「蓬を2袋」


私「豆を1袋(250g×1)」


店「豆を1袋」


私「以上で」


店「じゃあ、エビを2本(500g×2)、蓬を2本(500g×2)、豆を1袋(250g)ですね?」


私「いや、そうじゃなく…」


以下、3回程繰り返し。


なんか、志村けんと神様コントやってる気になってきたよ…。

*1:もちろん、多い方に…