限界か?

仕事で使う金具を買いにコーナンへ。


近所と言える範囲にコーナンは何軒かあるのですが、とりあえず、一番近所の店へ。


1軒目。


その店では、担当らしき店員さんが、私の説明を聞き、理解した上で商品を探してくれましたが、扱いが無く、結局見つからず。


検索で、他の店の在庫も調べてくれましたが、私が言った商品名では登録がなく、あっても、サイズが違いました。


「登録名が違うかもしれません」とも教えてくれたので、他の店の電話番号を教えてもらいました。


なかなか、丁寧に対応してくれて満足。


2軒目。


取り合えず、教えてもらった番号で、電話で問い合わせ。


そこは1軒目と規模はそんなに変わらないのですが、金物関連に力を入れている店なので、ちょっと期待。


電話に出た女性に説明したものの、イマイチわからないらしく、担当者に代わろうとしたのですが、接客中で代われず。


折り返し電話をしてくれるという事なので、電話番号を伝えて電話をきる。


その後、電話がかかってきて、担当の人に問い合わせるが、やはり見つからず。


こちらも結構、丁寧だった上に、電話をきってから、また、調べていたらしく、後で再度電話をくれるという、熱心さで満足。


3軒目。


近辺では最大のお店。


まず、女性の担当者らしき人に電話が取り次がれる。


説明するものの、なんとなく噛みあってないなぁと感じる。


やがて、男性」に代わる。


アンタ、担当ちゃうかったんか〜い!ヽ(`Д´)ノ>女性


で、男性店員さんが、女性から聞いた事を確認してきたのですが、女性が全く理解していなかった事が判明。


結局、見つからなかったが、女性の対応がイマイチだったのと、男性も、店内を見もせず*1話をしているのが丸わかりだったので、あまり良い印象にならず。


4軒目。


コーナンPro。


女性が出て、説明をするも、イマイチ理解してもらえなかった感じ。


その理解度で担当者に聞きに行ったようだけど、担当者が電話に出る事もなく、最初に電話に出た女性の「扱いがありません」で終了。


対応最悪。


やはり、ホームセンターレベルでは、社員さんでないと話が通じない事が多いなぁと。


パートメインのホームセンターには、やはり、知識に限界があるなぁ…。

*1:前の2店は、売り場を見ながら話をしていた