限界か?
仕事で使う金具を買いにコーナンへ。
近所と言える範囲にコーナンは何軒かあるのですが、とりあえず、一番近所の店へ。
1軒目。
その店では、担当らしき店員さんが、私の説明を聞き、理解した上で商品を探してくれましたが、扱いが無く、結局見つからず。
検索で、他の店の在庫も調べてくれましたが、私が言った商品名では登録がなく、あっても、サイズが違いました。
「登録名が違うかもしれません」とも教えてくれたので、他の店の電話番号を教えてもらいました。
なかなか、丁寧に対応してくれて満足。
2軒目。
取り合えず、教えてもらった番号で、電話で問い合わせ。
そこは1軒目と規模はそんなに変わらないのですが、金物関連に力を入れている店なので、ちょっと期待。
電話に出た女性に説明したものの、イマイチわからないらしく、担当者に代わろうとしたのですが、接客中で代われず。
折り返し電話をしてくれるという事なので、電話番号を伝えて電話をきる。
その後、電話がかかってきて、担当の人に問い合わせるが、やはり見つからず。
こちらも結構、丁寧だった上に、電話をきってから、また、調べていたらしく、後で再度電話をくれるという、熱心さで満足。
3軒目。
近辺では最大のお店。
まず、女性の担当者らしき人に電話が取り次がれる。
説明するものの、なんとなく噛みあってないなぁと感じる。
やがて、男性」に代わる。
アンタ、担当ちゃうかったんか〜い!ヽ(`Д´)ノ>女性
で、男性店員さんが、女性から聞いた事を確認してきたのですが、女性が全く理解していなかった事が判明。
結局、見つからなかったが、女性の対応がイマイチだったのと、男性も、店内を見もせず*1話をしているのが丸わかりだったので、あまり良い印象にならず。
4軒目。
コーナンPro。
女性が出て、説明をするも、イマイチ理解してもらえなかった感じ。
その理解度で担当者に聞きに行ったようだけど、担当者が電話に出る事もなく、最初に電話に出た女性の「扱いがありません」で終了。
対応最悪。
やはり、ホームセンターレベルでは、社員さんでないと話が通じない事が多いなぁと。
パートメインのホームセンターには、やはり、知識に限界があるなぁ…。
*1:前の2店は、売り場を見ながら話をしていた