復習。

今までに買ったPCを思い返してみる。
第一号 BTOでPCを買った友人に影響され、TWOTOPで買ったPCが第一号。友人に教わりながらパーツを選んだものの、サウンドカードを忘れていたのは良い思い出…。当時普及し始めたCD-Rドライブを搭載。友人に、いいように使われる(笑)OSはWindows98が出る寸前の95を搭載。後にMeに変えて、面倒くさい感じに…。ちなみに、買って一年位は埃を被ってました…。CPUはPen2だったハズ…。1997年購入。


第二号 自作を始めた↑の友人に8割位、手伝ってもらって自作。そこそこ張り込んだので、当時、サービス開始したばかりのFFXIが辛うじて動く。ここで道を踏み外す(笑)OSはXP Home。一年半程使った後、FFXIをプレイするには物足りなくなってきたので、第三号に取って代わられる。その後は、フォトショップを使いたいという友人に、メモリを増設したり、レストアされた上で貰われていく。CPUはPen4…だったかな…?2002年製作。


第三号 パーツ屋の店長に色々と聞いたり迷惑をかけたりしながら、完全自作。FFXIの環境向上の為に、グラボが2回入れ替わったり、もらい物のCPUクーラーや、メーカー製のメモリ、電源やケースまで入れ替わり、歴代で一番、構成が変更されたマシン。実はまだ現役で、ネットの巡回他、FFXI以外の作業は全てこの第三号を使用。CPUはPen4 3Ghz。OSはXP Pro。この度、Windows7載せ換え対象となり、色々と準備中。諸々含めて一番、金のかかってるマシン(笑)恐らく2003年末から2004年初頭に製作。


第四号 前の職場で使う為に、自腹で自作。第三号のパワーアップであぶれたパーツ*1と、「とりあえず、問題が無い程度に安定して動く」を基準に安いパーツを買ってきて組む。予算3万を目標にしていて、パーツのみだとクリア出来たものの、OSにXP Proを選んでしまった為にちょっと痛い感じで予算をオーバーした…。CPUは初めてCeleronを使用。今でも元気に働いてらっしゃる模様。2005年8月に製作。


第五号 現段階での最新マシン。FFXIに最適なマシンをテーマに組んだ為、CPUはCore 2 Quadが全盛になりつつある時期に組みながら、Core 2 Duoを使用。OSもVistaをスルーしてXP Pro。ケースにこだわってみたり、全体を黒でまとめてみたりと、自作するにあたって、ちょっと余裕が見える?でも、ちょっとソフト的に問題があるので、クリーンインストールする必要を感じている今日この頃…。2008年4月に製作。

*1:ケース、電源、グラボetc